二輪教習辛すぎワロタwwwwwwwwwwwww

2輪教習

1: 2017/05/29(月)21:50:04 ID:mKo

痛てーし重てーし、課題クリアできる気がしない
何で二輪免許なんて取ろうと思ったんだろ

3: 2017/05/29(月)21:51:16 ID:tT1

よし、諦めよう

4: 2017/05/29(月)21:51:25 ID:mKo

いや、なんかアドバイスとかくれよー

6: 2017/05/29(月)21:51:41 ID:Gtx

慣れちまえば「なんでこんなこと出来なかったんだろう」に変わるぞ

7: 2017/05/29(月)21:51:44 ID:mKo

もう大型の分まで21万払ってきた

8: 2017/05/29(月)21:52:15 ID:mKo

もう二段階目なのに足あざだらけだぞ
立ちゴケが多すぎる

15: 2017/05/29(月)21:54:19 ID:Gtx

>>8
女性なん? 男性で2段階入って立ちゴケ連発だと公道出ない方がいい可能性さえある

22: 2017/05/29(月)21:55:40 ID:mKo

>>15
まぁどっちにしろ行動は出ないほうがいいわな
車に跳ねられかねん

25: 2017/05/29(月)21:56:35 ID:rbN

>>22
練習積め

27: 2017/05/29(月)21:57:14 ID:mKo

>>25
死ぬほどやってる
教官に頼み込んでクランクだけずーっとやらせてもらった
おかげでもう足がグズグズ

32: 2017/05/29(月)21:58:14 ID:rbN

>>27
クランクみっちりやってたらアクセルワークの勘所つかめるやろ

36: 2017/05/29(月)21:59:25 ID:mKo

>>32
いやいやいや、そもそも一速で入るのか半クラで入るのかそれすらわかってない
ネット見ると半クラで入ってクラッチ繋げて立ち上げるとか書いてあるけど教官は何も教えてくれない
自由だってさ
無理だ

9: 2017/05/29(月)21:52:23 ID:tT1

二輪はまず任意保険が高い
盗まれやすい
事故った時のライダーのダメージがでかい
維持費は車よりかかる金食い虫

11: 2017/05/29(月)21:52:40 ID:Z8A

何がダメなのかわからないとアドバイスのしようもないが

14: 2017/05/29(月)21:53:56 ID:mKo

>>11
速度出すぎたor曲がれない→ブレーキ→衝撃でフラついてコケる

このパターンが多すぎる
そして起こせない

16: 2017/05/29(月)21:54:22 ID:rbN

>>14
アクセルワークあかんな

18: 2017/05/29(月)21:55:22 ID:tT1

>>14
まずアクセルワーク
フロントブレーキは使わずフットブレーキ多用すると挙動はぶれにくい

19: 2017/05/29(月)21:55:31 ID:Z8A

>>14
原因がわかってるなら早めのブレーキやろ

21: 2017/05/29(月)21:55:39 ID:Gtx

>>14
速度調整はエンブレ意識な。狭い教習所でブレーキに頼ろうとするとロックして横転するリスクがあがる

17: 2017/05/29(月)21:55:00 ID:GkG

>>1
指導員があってないんだろ
下手な奴とかいるぞ教えるの

指名ありのところなら他の指名しろよ
主任とか部長とか何か上のほうの肩書きもった指導員とか
出世してるだけあって教えるの上手いの多いぞ

20: 2017/05/29(月)21:55:35 ID:rbN

>>17
人のせいにする奴は概ね人生失敗する

58: 2017/05/29(月)22:08:24 ID:GkG

>>20
教習所行ったことないだろ
教え方下手なの拒否するためにNG登録してそいつが来ないよう
教習所側がサービスでやってたり相性いい人と楽しくやりましょうって指名制度予約制度全開でやってるところばっかだぞ今

24: 2017/05/29(月)21:56:32 ID:mKo

教官は2人しかついたことない
一人目はバイクあんまりこかさないでくださいねー
そして何にも課題のこと教えてくれないから交換してもらった

26: 2017/05/29(月)21:56:45 ID:jwR

しっかりバランス取れるなら片足ツンツンでも乗れるよ

29: 2017/05/29(月)21:57:31 ID:mKo

>>26
足はベッタリつく。
足長いんでな

33: 2017/05/29(月)21:58:36 ID:Gtx

>>29
じゃあなんで立ちゴケするんだよ。165しかなくて片足しか着かなくても余裕でバランス保てるぞ

39: 2017/05/29(月)21:59:54 ID:mKo

>>33
ブレーキ→フラつく→バイクの重みに耐えられない→あああああー

59: 2017/05/29(月)22:08:36 ID:rbN

>>39
慣れ問題

60: 2017/05/29(月)22:09:04 ID:Gtx

>>39
肩に力入りすぎなんじゃね?

30: 2017/05/29(月)21:58:04 ID:mKo

つかさ、ブレーキつかうとふらつくよね

35: 2017/05/29(月)21:59:23 ID:Gtx

>>30
……参考までに一本橋何秒掛けられる?

40: 2017/05/29(月)22:00:48 ID:mKo

>>35
一本橋?あんまりクリアしたことないけどめっちゃ遅い
10秒とか平気でかかるw
下手でごめん…

41: 2017/05/29(月)22:01:55 ID:Gtx

>>40
あれはゆっくり低速で越える練習だからそれでいいんだよ

確か大型の試験は7秒以上だっけ? それだけ低速維持できるのに何故バランス崩して倒れる

46: 2017/05/29(月)22:03:22 ID:mKo

>>41
そうなん!?
知らんかった…

教官は曲がりたかったらそっちをむけばいいって教えてくれたんだ
だからまっすぐ向いていればふらつかない

54: 2017/05/29(月)22:07:07 ID:kqO

クランクは2束の半クラでやればいい
リアブレーキしかつかわない

61: 2017/05/29(月)22:09:11 ID:mKo

>>54

マジか…クラッチ大事ね
クラッチの概念がないから戸惑ってる

65: 2017/05/29(月)22:11:45 ID:mKo

2人目の先生が教えてくれたのは目線が向いた方に曲がる
ホントそれ以外教わってない
だから何がダメかとかよく分かってない

今日シュミレーターで違う先生になって初めて公道でリアブレーキいっぱい使ったらダメって知った

69: 2017/05/29(月)22:12:36 ID:Gtx

>>65
フロントの方がヤバイけどな

リアは滑るだけだが、フロントはロックするとぶっ飛ぶ

77: 2017/05/29(月)22:14:43 ID:mKo

>>69
今日の先生はブレーキかけると後輪が浮くから後輪ブレーキは弱く作ってある
公道で使うとロックして吹っ飛ぶだって

81: 2017/05/29(月)22:16:16 ID:Gtx

>>77
フルブレーキでロックしたら飛んでいくのは前後一緒よ。フロントはロックしやすい上に前方に投げ出されるから絶対にロックさせるな

82: 2017/05/29(月)22:17:01 ID:Z8A

>>77
すぐにロックするのは後輪だから
後輪は弱くかける

ロックしたら危険なのは前輪

84: 2017/05/29(月)22:18:06 ID:kqO

よっぽど下手じゃないとロックなんかしないけどな

86: 2017/05/29(月)22:18:57 ID:Gtx

>>84
一緒に教習やってた奴が急制動の課題で3連発フロントロックして宙を舞ってたわ

結局その日は帰ったな

93: 2017/05/29(月)22:21:23 ID:mKo

>>86
いやああああ
一度小転回何も言われずにやらされて吹っ飛んだときの脳震盪痛かったの思い出した
先生笑ってたけど

それよりも痛いんだろうなぁ

89: 2017/05/29(月)22:19:51 ID:mKo

なんかね、最初の先生に言われたんだけど
教習所のバイク、古くてボロボロでリアブレーキかけるとキーキー鳴るからあんまり使わないでくださいねー
これが最初の授業だったからリアブレーキを使う習慣があんまりないのかも

90: 2017/05/29(月)22:20:15 ID:Gtx

>>89
もう学校かえろ

91: 2017/05/29(月)22:20:19 ID:jwR

1速は発進と一本橋と波状路でしか使わなかったと思うし他の難所は基本2速以上を使えば多少は安定するよ

97: 2017/05/29(月)22:23:18 ID:mKo

>>91
二速でクランクはいったら早くてビックリしない?
リアブレーキでエンストしそうで怖いんです

104: 2017/05/29(月)22:24:46 ID:kqO

>>97
エンストしそうで怖いときに半クラ使うんだってばよ

クラッチつかえよ!!!

110: 2017/05/29(月)22:26:06 ID:mKo

>>104
とっさにそこまで頭回らないんだってば!

118: 2017/05/29(月)22:27:57 ID:kqO

>>110
じゃあ最初から半クラでクランク入ろう

106: 2017/05/29(月)22:25:10 ID:Gtx

>>97
じゃあ試しに入り口で減速した後その惰性を使って2速ノーブレーキで車体振ってクランク抜けてみろ

意外と広いから

114: 2017/05/29(月)22:27:01 ID:mKo

>>106
マジかよ
病院沙汰になりませんように

96: 2017/05/29(月)22:22:57 ID:O8u

もしかしてハンドルの握り方が悪いんじゃないか?
人差し指と中指はクラッチレバーとブレーキレバー
に掛けておくんだぞ

100: 2017/05/29(月)22:23:34 ID:jwR

>>96
教習はダメなのよ

102: 2017/05/29(月)22:24:15 ID:mKo

>>96
指が短いんです
クラッチ握りながらウインカーできないくらい

105: 2017/05/29(月)22:24:48 ID:gl6

免許取ったら何乗りたい?

113: 2017/05/29(月)22:26:31 ID:mKo

>>105
yzf-r1… (小声

121: 2017/05/29(月)22:28:16 ID:gl6

>>113
お金持ちやな

129: 2017/05/29(月)22:31:04 ID:mKo

>>121
お金は大丈夫
身体は無理

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする